首位・鷹がロッテに痛い逆転負け 裏目に出た継投、工藤監督の意図はどこに?

この日はモイネロが休養日で板東のロングリリーフを期待していた

 工藤公康監督は試合後、この回の継投の狙いをこう説明した。「そこ(菅野のところでの嘉弥真起用)は僕の中にはなかった。今日はモイネロは使わないという日だったので、できれば、あのまま8回くらいまで(板東が)いくことを考えていた。間に挟むとすれば嘉弥真くんを挟んで、というのは考えていたんですけど」と明かす。

 理想の形は6回途中に投入した板東が8回まで凌いで、守護神の森に繋ぐことだった。モイネロはこの日は休養。菅野を迎えた場面でも、板東が菅野を抑え、出来るだけ長いイニングを引っ張ってくれることを信じた。その指揮官の思惑は外れ、板東は同点に追いつかれた。

 同点に追いつかれたことで、それ以上の失点を防ぐために安田のところでの嘉弥真投入に。「点が入ったので、嘉弥真くんを使っていい形で抑えられれば、逆転されても1点というところ。1点だったら7、8、9回で取り返せるという思いが僕の中にはあった」と工藤監督は言う。

 結果的には板東の続投、嘉弥真と泉の投入は裏目に出た形となり、逆転負けを喫したソフトバンク。2位ロッテとの直接対決に敗れ、その差は2.5ゲームに縮まった。昨季大きく負け越したロッテとの今季の対戦は3勝6敗1分となった。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY