楽天ドラ2黒川は「将来大物になる」 元ヘッドが目を細めたセンスと“プロ向きの性格”

「彼のその性格はプロ野球選手に適している」

 黒川の打撃センスについて、こう触れた松本氏。この日、2打席目以降は結果が出なかったが、楽天ベンチがその後もチャンスを与え続けたことに、期待の大きさも感じたという。

「彼は選球眼が良く、ボールに食らいついていく姿勢がある。タイミングの取り方も悪くないし、変化球によって上体が前に出ることもない。この日は引っ張るシーンが目立ったが、センターから逆方向を意識していけば、また違った結果になっていくと思う。2、3打席目に連続三振をした後も、代打を出されず使ってもらえたのは、それだけベンチが彼に期待している証拠。この5打席は勉強になっただろうし、これから経験を重ねていって、将来どういうものが出てくるか。そこに彼のセンスが見えてくると思う」

 打席では19歳とは思えない、堂々とした立ち振る舞いも目立った。松本氏はその性格にも注目した。

「キャンプの時から1軍に帯同していたが、全然物怖じしていなかったし、生き生きしていた。今の若い選手には物怖じしない選手も増えてきたが、彼のその性格はプロ野球選手に適していると思う。『先輩たちよりも活躍したい』なんて、高卒1年目で言える選手はなかなかいない。将来、大物になるんじゃないでしょうか」

 現役引退後、コーチ、そしてスカウトとして数多くの選手を見てきた松本氏の目に映った黒川の将来像。これから黒川がプロの世界で成長を遂げていけば、レギュラーに定着する日もそう遠くはないのかもしれない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY