「日本初の10億円選手が出るのでは?」開幕10連勝の菅野に元メジャー右腕が抱く期待

来シーズンに噂される菅野の米挑戦は… 「オファーが出づらいのでは」

「来季、もしかしたら日本初の10億円プレーヤーが出るんじゃないですか? コロナ禍で米経済が回らない中、ポスティング制度を利用して移籍しようという選手にオファーは出づらいと思います。ただでさえ、球団経営が逼迫するかもしれないのに、ポスティングだと選手との契約金の他に譲渡金がかかってしまう。それだったら、もう1年待って海外FAを取ってから来た方がいいとアドバイスされるような気がします」

 藪氏が期待するのが、NPB初の10億円プレーヤーの誕生だ。

「単年だったら、10億円の契約を結ぶ可能性はあると思います。昔、阿部慎之助2軍監督が『そういう選手がいてもいいと思う』ってよく言っていたじゃないですか。夢もあるし、10億円プレーヤー誕生は見てみたいですね」

 すっかり球界のエースたる風格が漂う菅野だが、1つだけ足りないものがあるとすれば、それはチームを優勝させた経験だという。昨季セ・リーグ優勝を果たした巨人だが、菅野自身は腰痛が原因で不完全燃焼に終わっていた。

「後はチームを優勝させられるか。自分の力でチームを優勝させたいという想いと、いい成績を出して米挑戦したいという気持ちが、今季の活躍を支えているのでしょう」

 次回、開幕11連勝をかけて対戦するのは、東京ドームでの阪神戦になる可能性が高い。2位争いを繰り広げる阪神に、力の差を見せつける好投で大記録を繋ぎたい。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY