試合中に大阪から東京に帰った助っ人も… 燕V戦士が爆笑対談で選ぶ最強内野陣

2人が選ぶ最高の二塁手は「いぶし銀」「与えられた仕事をキッチリこなす」タイプ

飯田「セカンドは年代年代で、それなりに活躍した人がいるんですよ」

川崎「そうなんですよ。土橋(勝征)さん、辻(発彦)さん、笘篠(賢治)さんもいたし、渋井(敬一)さんも、ジョニー・レイもいたしね」

飯田「レイはそうでもないね」

川崎「ジョニー・レイはゲッツーが取れないんですよ。6-4-3で6-4までボールが来るけど、4から3に行かないんだから(笑)。おいっ! って。そこが届かないから」

飯田「届くんですけど、弱い。フワフワフワって(笑)」

川崎「逆シングルで捕って(体をひねる勢いで)投げているのにフワフワって。しかも、ワンバンの時もあるし(笑)」

飯田「渋いところで……土橋かな! 安定感というか」

川崎「土橋さんはね、派手さは全くないんだけど、本当に何でもこなす選手ですよ」

飯田「黙々と自分の仕事をこなすタイプ」

川崎「確実に自分の仕事をやるってタイプです。いぶし銀」

飯田「野村監督が好きなタイプです。与えられた仕事をキッチリこなすというね」

川崎「言われたことはキッチリ」

飯田「そう、間違いを犯さずね。優良社員みたいな感じで、営業目的達成、ノルマ達成っていうのは土橋かな」

川崎「それ以上は分からないけど、ノルマを与えると確実にここはクリアしてくる人」

飯田「間違いない、土橋は」

川崎「安定感抜群。爆発的なものはないけど、確実に仕事をこなすオールラウンドプレーヤー。どこでもできるって言えばできるし」

飯田「土橋じゃないですか?」

川崎「貢献度からしたら飯田哲也って言いたいところだったけど、敢えて今日は言わない(笑)」

飯田「だってジョニー・レイが来たから、俺外野に行ったんだよ。知らない?」

川崎「まあまあ、それもあったけど。正解だったよね」

飯田「ジョニー・レイが外野もできるって触れ込みで来たんですよ。でも、実際はセカンドしかできなくて、それで俺が外野に回った。でも、それが良かった(笑)」

川崎「大正解(笑)」

最高の三塁手は意見が一致、守備はいまいちも打撃でインパクト

RECOMMEND

CATEGORY