ロッテ澤村の快投、元メジャー藪氏が勧める積極トレード「選手の将来を思ったら…」

移籍後初登板となったロッテ・澤村拓一【画像:パーソル パ・リーグTV】
移籍後初登板となったロッテ・澤村拓一【画像:パーソル パ・リーグTV】

巨人からロッテへ移籍したその日、いきなり3者連続三振デビュー

 巨人からロッテへトレード移籍した澤村拓一投手が8日、本拠地での日本ハム戦で6回から登板し、1イニングを3者連続三振に斬る“デビュー”を飾った。移籍した当日に1軍登録され、即登板で結果を残した32歳右腕。新しい背番号「57」がついたユニホームが間に合わず、急遽「106」番を背負って上がった登板だったが、試合後はヒーローインタビューで満面の笑みを浮かべるなど、新天地で最高のスタートを切った。

 逆転に成功した直後の6回。マウンドに上がった澤村は、先頭の渡邉を空振り三振に斬ると、巨人でチームメートだった大田、ビヤヌエバも空振り三振。11球の力投で試合の流れを引き寄せた。その姿を「いいピッチングをしていましたね」と称えるのが、元阪神でメジャーの藪恵壹氏だ。

 中央大から2010年ドラフト1位で巨人入りした澤村は、将来のエース候補として期待されたが、2015年から抑えに転向。2016年には37セーブで最多セーブに輝いた。だが、翌年に右肩を故障してから調子が安定せず。今季は序盤に不振が続いて2軍に落ちると、そこでも制球の悪さが目立ち、3軍での調整が命じられた。藪氏は「大学の先輩でもある阿部慎之助2軍監督は、ちょっと突き放してどう変わるか見ていたんだと思います」と話すが、その最中にトレードが成立した。

 藪氏は、今回のトレードは「とにかくプラスに考えるべき」だと話す。

「日本だとトレードに『出された』というイメージが強いけれど、逆に言えば、自分のことを欲しいチームがあるということ。そこは前向きに考えていった方がいいと思います。メジャーでは戦力補強のためのトレードは日常茶飯事。1つのチームで上手くいかなくても、それは水が合わなかったと割り切って、次に進んでいった方がいい。環境が変わるだけで、変わる選手はたくさんいます。球団も選手の将来を思ったら『他のチームで活躍されたら困る』と飼い殺しにするのではなく、どんどんトレードに出して成功例を作っていった方がいいですよ」

 まだ1試合しか投げていないが、澤村は環境の変化がもたらす効果、リセットすることの大切さを身を持って感じ、結果として示せたと言えそうだ。

ロッテ井口監督は重要な局面で即起用「ちゃんと調査しているから」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY