ロッテ澤村の快投、元メジャー藪氏が勧める積極トレード「選手の将来を思ったら…」

ロッテ井口監督は重要な局面で即起用「ちゃんと調査しているから」

 移籍当日に1軍登録し、逆転した直後という試合の流れを決める重要な局面で澤村を起用した、井口資仁監督の采配も大胆だった。藪氏は「(起用が)早かったですね」と話すが、それもロッテから本当に戦力として必要とされていることを意味する。

「下(2軍・3軍)できっちり投げているのを見ていたんでしょう。ちゃんと調査しているから、すぐに1軍で投げさせても大丈夫だという判断だった。澤村投手は本当にいいスタートを切りました」

 環境が変われば、何かが変わるのではないか。そう期待される選手の1人が阪神の藤浪晋太郎だが、藪氏は「阪神は実力があって、以前活躍した経験を持つ選手の場合、トレードには出さない傾向がある」と話す。「力があることを認めているからこそ」だとは分かっているが、「選手のためになっているかは分かりません……」と首をひねる。

 幸先のいいスタートを切った今回の電撃トレードだが、ただ一つ、藪氏には気になる点があるという。それがトレードのタイミングだ。巨人の1軍は現在、名古屋へ遠征中。澤村はジャイアンツ球場で2軍メンバーには挨拶をしたが、1軍とは挨拶をしないままに巨人を離れた。

「1軍で挨拶ができるような配慮をしてあげてほしかったですね。長く1軍で活躍した選手だし、今年も開幕は1軍だったわけだから、少し寂しい感じがします。もちろんん、ロッテも早く戦力として欲しかったのだろうし、トレード成立のタイミングは計れないものがある。ただ、寂しい感じはありますね」

 10年ぶりの日本一に向けて快進撃を続けるロッテ。澤村は、悲願達成というパズルを完成させる最後のピースとなり得るのか、注目だ。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY