93年日本Sの“伝説のバックホーム” 飯田氏語る野村の教え「直感を信じろ」

90年代ヤクルト黄金期を支えた飯田哲也氏(左)と川崎憲次郎氏【写真:荒川祐史】
90年代ヤクルト黄金期を支えた飯田哲也氏(左)と川崎憲次郎氏【写真:荒川祐史】

ヤクルト黄金期を支えた2人が選ぶ「90年代最強ヤクルトベストナイン」外野手編

 4度のリーグ優勝に、3度の日本一。ヤクルトが黄金期を迎えた1990年代、主にチームを率いたのは野村克也監督だった。その野村監督の下でクローザーを務めたのが、今季から指揮を執る高津臣吾監督だ。黄金期の遺伝子を現代に伝える高津監督とチームメートとして戦った2人がいる。それが、不動の中堅手だった飯田哲也氏と、1998年に沢村賞に輝いた川崎憲次郎氏だ。

 黄金期を語る時に欠かせない2人は、今でも「てっちゃん」「憲次郎」と呼ぶ親しい仲間。息もピッタリな2人が「Full-Count」の特別企画に参加し、「90年代最強ヤクルトベストナイン」を選出してくれた。爆笑対談の末に、2人が選んだ最強メンバーとは?

 最終回は外野手編だ。

 ◇ ◇ ◇

川崎「90年代のレフトって誰がいるんでしょう?」

飯田「90年代は若松(勉)さん」

川崎「ワカさん?」

飯田「小川淳司さん」

川崎「あ、(出囃子だった)インディー・ジョーンズのテーマが鳴り響いた……」

飯田「杉浦(享)さん。杉さんはライトか?」

川崎「ファーストのイメージがありますね。ワカさん、レフトでしたっけ? だったらワカさんじゃないですか?」

飯田「でも、一緒にやったのは、もう若松さんが代打の時代だから。若松さんが代打で出て、俺が代走というパターンだったの、当時は。代打の神様的な感じだったんだよね」

川崎「だって、40(歳)超えてましたよね。僕らが一緒にやらせてもらった時は。」

飯田「俺は荒井(幸雄)さんの印象の方が強いかな」

川崎「そうですね。一緒にやらせてもらったという意味では。やっぱり(93年)日本シリーズのファインプレーがずっと(残っている)」

飯田「ライナー性の(打球)ね。転んだのか、捕ったのか……(笑)」

川崎「どっちなんだ!って。『捕ったから、ま、いいや、ナイスプレー』って、あの緊張感ある場面でそういうことを言っていた(笑)」

飯田「他に誰かいる? 荒井さんでしょ」

川崎「ホージーじゃないことは確かです(笑)」

注目の中堅は…飯田「自分じゃ言えないでしょ(笑)」 川崎「本当に助けられました」

RECOMMEND

CATEGORY