ダルビッシュ、7回3失点粘投も単独トップ8勝目ならず「自分がとにかく良くなかった」

先発したカブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
先発したカブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

7回9安打3失点「最後の2回は割といい球は投げられた」

■カブス 6-5 インディアンス(日本時間16日・シカゴ)

 カブスのダルビッシュ有投手は15日(日本時間16日)、本拠地のインディアンス戦で先発した。7回で今季最多9安打を許したものの、3失点と粘りの投球。勝利投手の権利を手にしたが、救援投手が打たれてメジャートップの8勝目はならなかった。ダルビッシュは「自分がとにかく良くなかったので。相手の打線がどうとか、その判断ができないというか。あんまり相手のことはわからないですね。とにかく自分が全てだったので」と振り返った。

 粘りの投球となった。1点を先取した直後の3回、無死二塁からデシールズのセーフティバントを三塁・ブライアントが一塁悪送球。同点に追いつかれ、続くリンドーアには逆転の左翼線適時二塁打を許した。「上手いところ打たれたところもあるし、なんとか出来たかなと思うけど、今日の自分ではあれが限界かなと」。リンドーアには5回にも中前適時打を献上した。

 同点に追いついた6回は2死二塁でペレスを空振り三振に。7回は1死一、二塁のピンチを招いたが、後続を打ち取った。「試合中に直そうと頑張っていたんですけど、なかなかそれがうまくいかず。途中から『いいや』と思ってやっていたんですけど、最後の2回は割といい球は投げられたかなと思います」。7回100球(ストライク77球)を投げ、7奪三振1四球、9安打3失点。2点リードの9回にジェフレスが同点2ランを被弾して勝ち星は消滅したものの、9試合連続のクオリティスタート(6回以上、自責点3以下)を達成した。

今季は63イニングで12四球「四球を出すか出さないか、ある程度のコントロール下にある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY