ダルビッシュを「本当にリスペクトしている」 CY賞ライバル・バウアーが語る思い

ダルビッシュとCY賞を争うレッズのトレバー・バウアー【写真:Getty Images】
ダルビッシュとCY賞を争うレッズのトレバー・バウアー【写真:Getty Images】

鬼才バウアーがサイ・ヤング賞を争うダルビッシュへの愛を語った「すごく研究した」

 レッズのトレバー・バウアー投手が、カブス・ダルビッシュ有投手への並々ならぬ“愛”を語った。

 MLBネットワーク・ラジオの公式ツイッターは「トレバー・バウアー:ユウ・ダルビッシュの大ファン」とバウアーの音声を紹介。ナ・リーグのサイ・ヤング賞を争うダルビッシュについて、「本当に成功してほしいと思っている。才能豊かで、努力家だし、投球に関してとてもインテリジェントだ。新しい球種なんかもすぐものにする」などと大いに語っている。

 ダルビッシュとの“出会い”は衝撃的だったという。日頃から投球の研究に熱心なバウアーは、ダルビッシュが7種の変化球を見事に使い分ける投球に酔いしれた。

「初めて僕が彼のGIFを見たのは、最初の年のエンゼルス戦だったと思う。7つの異なった球種が重ねられていた(オーバーレイされていた)GIFで、プレートへ到達する半ばまで、すべての球種(の軌道)が全く同じに見えたけど、そこから、異なった方向へ広がっていった。それを見て、僕もこれを学ぶ必要があると思ったんだ。ピッチトンネルのことは知っていて、自分で研究していたけど、実際にこの目でそれを見たことは本当にパワフルだった」

「YouTubeで見た、彼の2013年か2014年の奪三振ビデオは、目を閉じれば、ビジュアルや音楽が頭に浮かんでくるほど、何回も見たよ。本当にすごく良かったからね。彼のデリバリーやメカニックをすごく研究した。彼に対しては、様々な面から、本当にリスペクトしている。彼のキャリアをずっとフォローしてきたからね」

2年前からテキストメッセージを送り合う間柄に、ダルビッシュの左投げは「一体、何者なんだ、って感じだ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY