楽天移籍のDJ・ジョンソンが入団会見 新天地で意気込み「どこでもサポートできる状態」
石井GMは昨年からリストアップ「非常に光栄です」
楽天は21日、広島から金銭トレードで獲得したDJ・ジョンソン投手の入団会見をオンラインで行った。来日1年目で新天地に移籍することになった右腕は「このチームを助けるために一生懸命プレーしたいと思います」と意気込みを語った。
自慢の髭を蓄えオンライン会見に登場したジョンソンは「皆さんはじめましてDJ・ジョンソンと申します。このチームを助けるために一生懸命プレーしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」と挨拶。
“同席”した石井GMは昨年からリストアップしていたことを明かしていたが「非常に興奮してます。昨年のオフにリストに上がっていたとおっしゃいましたけども、非常に光栄です。この町、球場、非常に素晴らしいと思います。このチームでしっかり活躍できるよう一生懸命頑張りたいと思っています」と語った。
31歳のジョンソンは広島の新助っ人としてオフに来日し、ここまで1軍では14試合に登板して0勝0敗、1ホールド、防御率4.61の成績。メジャーでは通算2年で35登板、1勝2敗、4ホールド、防御率4.88の実績を誇っている。
自身を「パワーピッチャー」と語り「真っすぐ、カーブが持ち味だと思ってます。そして今年からはチェンジアップをより磨きをかけて、それが非常に効果的だと感じています」と手応えも口にした。
シーズンも後半戦に入ったが「どんな形であれ、チームに貢献できる働きができるのであれば、どこでもサポートできる状態だと思います。千葉(ロッテ)にすぐ付いてますので、なんとか残りのシーズン追い上げてクライマックスに出られるように、一生懸命チームに貢献したいと思ってます」と意気込んだ。
楽天は6月29日には巨人にゼラス・ウィーラー内野手を放出して、池田駿投手を獲得。7月15日には再び巨人に高梨雄平投手を放出して、高田萌生投手を獲得している。ジョンソン加入で今季3件目のトレード成立となった。