首位ホークスVS好相性ロッテ 元鷹コーチが読む首位攻防3連戦「澤村の加入が…」

ホークス有利と読むも死角はある、楽天もじわりと迫る

「ホークスには怖い代打がいない。バレンティンや長谷川のように1発サヨナラになる可能性のある打者が出てきたら、相手へのプレッシャーも違う」

 そして、俊足打者の三振の多さも気になっているという。

「周東、牧原のような俊足の選手に三振が多い。当てれば何が起こるかわからないが、三振では何も起こらない。当然、コーチは自分の持ち味を考えてプレーするように言っているはずだが、本人が気づかないと変わっていかない。三振は相手を楽にさせるが、塁に出たら嫌がられる。まずはゴロを打たないといけない」

 ホークスが勝ち越せば、ゲーム差はさらに広がるが、ロッテには今季大きく勝ち越しているという精神的なアドバンテージがある。飯田氏は「ホークスが勝つと一気にいってしまう可能性もあるが、ホークスはロッテに対して苦手意識がある」と、この3連戦を展望する。そして優勝争いは、ロッテに3連勝するなど5連勝中で、首位ソフトバンクと4.5差まで近づいてきた3位楽天も交えた三つ巴の戦いになってくると予想する。

「楽天は打線も活発だし、上位が潰し合いをしている間に、西武と対戦する楽天が来そうな気がする。楽天は浅村を中心に、ロメロ、茂木、鈴木とバッティングがいい。それぞれが自分がどういう選手なのかを分かっていて、役割をきっちりこなしている。中継ぎもいろいろケガ人が出る中で継接ぎでやっているが、則本がいない中でよく頑張っている。投手のケガ人の分をバッティングでカバーしている」

 ソフトバンクがロッテに勝ち越せば一気に抜け出す可能性がある一方で、打線好調な3位楽天にもまだまだチャンスは残されている今季のパ・リーグ。上位3チームの優勝争いから、目が離せない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY