「何度も辞めようと思って…」西武育成1位・出井を奮い立たせたDeNA左腕とは

今井からも刺激「育成でも不安は全くありません。昔から『自分はできる』という強い気持ちで」

 プロへの気持ちは持ち続けていたが、ドラフトでの手応えは無く、指名漏れした時の進路も決まっていなかった。そのため、西武から指名があった時は本当にうれしかったと笑顔を見せる。

「育成でも不安は全くありません。昔から『自分はできる』という強い気持ちを持ってやってきました。『必ず結果は出る』と思って練習しています」

 プロの世界に入った今も、野球に対する意識を高めてくれる存在が近くにいる。今井達也投手だ。

「自粛期間中は調整が難しかったと思いますが、いろいろ考えて普段はあまりやらないウエートトレーニングに取り組んでいました。一緒にキャッチボールもやらせてもらいましたが、ストレートの質やキレがすごくて、フォームをしっかり意識して投げていて抜くことがない。年齢が1つ下とは思えません。目標にしたい存在です」

 185センチの長身だが、体重は70キロと身体が細いことが悩みだ。今は食事とウエートトレーニングに力を入れているが、プロで活躍するために必要だと考えていることは、強い気持ちだ。

「技術も必要ですけど『絶対にやってやるんだぞ』という気持ちを持たないと、練習も身にならないし、結果も出ない。気迫のピッチング、真っ直ぐ勝負で押すようなピッチングを心がけていきたい。そこを見てほしいです」

 子どもの頃に思い描いていた通り、プロ野球選手になることはできた。だが、そこで終わりではない。「必ず結果は出る」。その思いを胸に、1軍のマウンドで躍動するため支配下登録を目指す。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY