前田健太、新天地1年目で飛躍できたワケは?「成長しようという気持ちは変わらず」

「さらに成長していきたいと思いますし、今年のままでは来年同じ結果を残せないと思う」

――来季へどんなものを見せていきたいか。
「さらに成長していきたいと思いますし、今年のままでは来年同じ結果を残せないと思うので。今年はいいものを出せたと思いますけど、さらに来年もっともっといろんなことにチャレンジしながら成長できる1年にしたいと思います。トレードで来てすごく温かく迎えてもらって、このチームのために何とか貢献して、ワールドチャンピオンになれるように力になれるように自分自身成長していきたいなと思います」

――チームメートやバルデリ監督とはなにか話したか。
「すごくいい年だったと言ってもらえましたし、トレードで来て、みんな声をかけて温かく迎えてくれた。いろいろといい言葉をかけてもらいましたけど、シーズン終わった後に負けて挨拶するというのはやっぱり悲しい瞬間で寂しい瞬間なので。やっぱり勝って笑顔で終わりたかったなというのはありますけど、いいチームメートとプレーできて、また来年。同じチームメートとプレーすることはできないので。そういう瞬間は悲しいんですけど、いい言葉をかけてもらいました」

――地区優勝しながらもポストシーズンは2試合で終わった。今季の開催方式については。
「特に何も思わないですね。仕方ないことですし、大変な状況の中シーズンを戦うことができた。プレーオフの形を作ってくれた。MLB、選手会みんなが必死になって考えてくれた。そこに対して不満はないですし、今年に関しては仕方ないこと。試合ができるだけでも選手としてはありがたいことだと思うので。みんなが努力してしっかり行えた試合、シーズンだと思うので。仕方ないですね」

――新しい環境を変えて成長した。大切だと思うことは。
「新たしい環境に来ることによって、また一からのスタートというか自分自身を知ってもらうことも大切。自分が新しい環境に馴染んでいくことも大切なんですけど、僕自身は必要として、このチームに呼んでもらって、スタッフが温かく迎えてくれた。すごくやりやすい環境で気持ち良くできましたし、自信を取り戻すことができた1年だったので。難しいですけど、環境が変わっても成長しようという気持ちは変わらず持ち続けることができたので。それがいい結果につながったのかなと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY