DeNAラミレス監督の采配意図は? 3回好機で投手・上茶谷がそのまま打席、直後に交代…

上茶谷を併殺に打ち取ったヤクルト石川は5回まで快投する

 想定外の交代ということではあるが、上茶谷が異変を訴えたのは、3回のヤクルトの攻撃時だった。「村上にホームランを打たれた後、投手コーチがマウンドに行った時、本人に言われたということだった」と指揮官。短い治療時間を経て、マウンドに戻った上茶谷は3回を完了し、その裏の攻撃では当然のように打席に入っていた。

 試合後に上茶谷の交代機について問われたラミレス監督は「3回で交代させることは決めていた。打席に立たせたのは、まだ序盤でスコアも0対5。その時点で代打陣を使いたくなかった」と答えた。今季まだ勝ち星のない石川は、この日初めて迎えたピンチを併殺打で切り抜け、4、5回も三者凡退と快調な投球を続けた。6回に連打で2点を奪って石川を降板させ、最終回にも1点を返したが、反撃は及ばなかった。結果論と言えばそれまでだが、最終的にベンチには乙坂と柴田が残った状態で試合は終わった。

 4回以降、上茶谷の後を継いだ三上、山崎康、平田、伊勢の4投手がヤクルトに追加点を与えなかった。勝利には結びつかなかったが、継投策は成功したことになる。ただ、気になるのは翌1日の試合の先発は武藤で、今季2度目となるオープナーとしての起用となることだ。リリーフ陣の数が必要になることが予想される前の試合で国吉や石田、三嶋などを使わなかったのは予定通りかもしれないが、当初のゲームプランとしては予想外の展開だったと言わざるを得ない。

 シーズンも残り1か月余り、ラミレス監督が貫き通す「デイバイデイ」野球は、チームに何をもたらし、何を残すのか。策を講じての惜敗は、ある意味、問題点も浮き彫りになるような結果になった。

(大久保泰伸 / Yasunobu Okubo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY