大量離脱のピンチをチャンスに変える ロッテ井口監督の采配に専門家が見た“気概”

森脇氏の知る井口監督「いつも抜群の行動力と勇気で乗り越えてきた」

 戦力は大幅に入れ替わったが、ロッテはこの状況だからこそ、新たな戦力の台頭が期待できると森脇氏は言う。

「残り27試合での逆転優勝、そして、CS、日本シリーズと短期決戦を勝ち抜いていくためには、オプションは多い方がいい。このメンバーが抜けるとダメ、では勝てない。逆転優勝を狙うためにも、CSでホークスに勝つためにも、本来のメンバーを持ってしても新しいオプションが不可欠と見ている。ロッテはそれを手に入れる機会を得た」

 監督経験者である森脇氏はこの日、選手だけでなく、ベンチの井口監督にも注目していた。そして、そのチームをまとめる指揮官からも、強さを感じたと言う。

「ここでアピールしてくれればチームのオプションが増える。若い選手、チームにとって絶好のチャンスと発信している。日米で優勝を経験している井口監督は、ホークス入団時から決して順風満帆ではなく、むしろ常に大きな困難が待っていた。しかし、いつも抜群の行動力と勇気で乗り越えてきた。プロジェクトの完成、成功の直前には必ず大きな揺さぶりが起こり、それを乗り越えた者だけが手にすることができるということを身をもって知っている。今後の井口監督から目が離せない」

 そして、森脇氏は今回のコロナ禍の中で戦いを続ける選手、関係者らに「最後になりましたが、新型コロナウイルスに感染された選手、関係者の方々の1日も早い回復と、感染者増加が起きないことを心から強く願います。また、他チームにおいてもこれ以上の感染者が出ることなく、最後までファンの方々に勇気と希望を与え続けて欲しいと切望するところです」とメッセージも。ピンチを、逆にプラスに変えられるチャンスでもあるロッテ。残り27試合。首位ソフトバンクを2ゲーム差で追う井口監督の采配に注目が集まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY