驚異の29イニング連続無失点 オリ山本由伸の圧巻投球にファン驚愕「こりゃ打てん」
9月15日の楽天戦の2回に1点を失ってから無失点を続ける山本由伸
■オリックス 3-0 ロッテ(6日・ZOZOマリン)
6日に敵地ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ戦で今季8勝目をマークしたオリックスの山本由伸投手。新型コロナウイルスにより計22選手が入れ替わったロッテ打線をわずか2安打に封じ、無失点投球で自身4連勝を飾った。
圧巻の投球だった。山本は序盤からロッテ打線をねじ伏せた。4回まで2つの四球を与えたものの、ノーヒットピッチング。最速154キロの真っ直ぐに加えて、多彩な変化球を駆使して9つの三振を奪った。ロッテに三塁を踏ませぬ、圧巻の投球内容だった。
この日8イニングを無失点に封じた山本は、3試合連続で無失点投球。9月15日の楽天戦の2回に1点を失って以降、実に29イニング連続で無失点を続けている。この日の投球を「パーソル パ・リーグTV」YouTubeも「“圧巻&圧巻” 山本由伸 8回2安打無失点の快投で『29イニング連続無失点』」と特集した。
圧倒的な投球を見せるこの映像にファンは「日本のエース」「コロナで主力が抜けていきなり由伸は可哀想すぎる」「今日本のピッチャーで1番すごいと思う」「やっぱレベチだった」「こりゃ打てんわ」「29イニング無失点…?先発で…?」と驚愕していた。