「覇気が出ていない」好機到来のはずなのに… ロッテ若手に専門家が感じた物足りなさ

茶谷は「応援したくなる選手」、ソフトバンクコーチ時代にファームで指導

 一方、9番・遊撃でスタメン出場した同じ昇格組の茶谷は3打数無安打と結果を残せなかった。ソフトバンクの育成契約の打診を断り、ロッテに移籍した茶谷とはファームで一緒に過ごした飯田氏。特別な思いを持ちながら、ロッテでの奮闘ぶりを見つめている。

「この2試合で茶谷のいいところが見つからなかったですね。彼は思い切りのいい打撃が持ち味。すごく練習をする子で、ずっと練習をしていた印象を持っていて、応援したくなる選手です。力のある打者。僕はアベレージヒッターを目指せると思って、指導をしてきました」

 パワーはあるが、ホームランバッターではないと分析し、確率を上げるような練習を一緒にやってきた。ソフトバンクではうまく導くことができなかった後悔の思いもあり、飯田氏は茶谷の新天地の活躍を祈っている。

「ホークスとしては松田の後釜のように育てたいと、サードやショートをやらせていました。この日の試合は持ち味を発揮するどころか、1軍の試合ということでどこか自信がなさそうにやっていましたね。失敗するのは当たり前、使っている監督の方が悪いくらいの気持ちでやってもらいたいです」

 大量入れ替えのロッテのチーム状況といえども、残されたチャンスはそうないと、飯田氏は予測する。

「茶谷は振りにいっていないので、凡打になってもいい。このままでは次の試合に、使おうという気持ちに首脳陣はならない。本人たちもやってやるぞと思っていると思うけど、それを見せてほしいですね」

 茶谷に頑張りを無駄にして欲しくないというエールでもあった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY