「もっと重圧のかかる戦いもある」分析のプロが指摘した巨人大江に欠けていた意識

期待するからこそのゲキ「もっとプレッシャーのかかる戦いもある」

 もちろん、今季の大江の奮闘ぶりは見事だ。中継ぎに厚みを持たせてくれたのは大きい。だからこそ、ここでつまずいてほしくない。更なる成長を期待する。

「優勝に向かうチームの中で、大江くんは満点に近い働きをしています。多分ですが、もっと2位のチームと競っている状況であれば、こうはならなかったかもしれません。大江くんもある程度、自分の位置が確立されてきた。その中での投球になってしまったのも(失投した理由に)あるかもしれない」

 優勝マジックを順調に減らし、2位に大きく差をつけている展開。緊張はしていただろうが少しだけ、心の隙間があったのかもしれない。だからこそ、こういうセットアッパーを任される若い投手には「絶対に抑える!という覚悟は必ず持ってマウンドに上がってほしい。間違えた!で、済まないシーンがこれからもっと出てくる」と警笛を鳴らす。

 例えば、日本シリーズ。今よりも数段、重圧がかかる。三井氏は「今日は大いに反省して、これ以降に日本シリーズなどもっとプレッシャーのかかる戦いもある。しっかり投げ切って欲しいですよね」とこの敗戦を糧にしてもらいたいと願っていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY