「黒田コーチの凄さ実感」 西武外崎、前進守備を掻いくぐる“奇跡の生還”が話題
同点の9回一、二塁で山野辺が右前へサヨナラタイムリー、外野前進守備も外崎が生還
■西武 2-1 ロッテ(21日・メットライフ)
西武が連夜のサヨナラ勝ちで勝率5割に復帰した。21日、本拠地でのロッテ戦の9回に山野辺が右翼へサヨナラタイムリーを放ち2-1で勝利。二走・外崎が激走を見せ最後はヘッドスライディングで“神生還”した姿にファンも「爆走林檎」「プロの技術が数秒に詰まったプレー」と大絶賛だった。
連夜のサヨナラ劇に球場は大盛り上がりだ。1-1の同点で迎えた9回。2死一、二塁から山野辺が弾き返した打球は右前へ。前進守備を敷いていた右翼・福田秀は猛チャージをかけバックホーム。これに二走の外崎は一気に三塁ベースを蹴り最後はヘッドスライディングで生還し劇的なサヨナラ勝利を収めた。
際どいタイミングとなったが、外崎の左手がわずかに早くホームに触れており判定は覆らずサヨナラ勝利となった。2夜連続のサヨナラ勝利を「パーソル パ・リーグTV」も「奇跡の生還。二夜連続で勝利を呼び込んだ」とのタイトルで動画を公開。
セーフを確信していたかのように笑顔でヘッドスライディングを見せた外崎にファンも「爆走林檎」「プロの技術が数秒に詰まったプレー」「ニッコニッコヘッスラ」「これぞプロ」「ホームイン前から勝利を確信する外崎」と称賛。また「これで改めて黒田コーチの凄さを実感」と、三塁ランナーコーチの黒田コーチを称える声も上がっていた。