各球団は高校トップ級評価 清原や鈴木誠を彷彿…中京・元謙太の秘めたる魅力とは

周囲からは秋山幸二、高校時代の清原和博、鈴木誠也に似ていると言われる打撃フォーム

 元にとって、バッティングの魅力は、相手との勝負にあるという。「相手投手の癖で球種が分かったり、守備位置を見て、前に来たら強襲を狙ったりして相手の裏をかくバッティングをしたりする、そういう駆け引きが好きですね」。

 現在は、楽天・浅村モデル、日本ハム・西川モデルの2本の木のバットで練習し、プロ入りに向けて備えている。プロでは、ファンに愛される選手になることが目標だという。

「タイトルを取るという人も多いですが、それはいずれ取るものだと考えている。成績が良くて、ファンに愛されている選手って、名前がポンと出てくると思うので、そういう選手になりたいですね」

 周囲からは秋山幸二、高校時代の清原和博、鈴木誠也に似ていると言われるバッティングフォーム。その売りは飛距離だといい、最高飛距離は130メートル。高校時代の出塁率は5割以上だといい、三振が少なく、四球を選べることも強みだ。「ここぞの時に打てるのが自分の強み。自信を持って打席に入りたい」と語る。

 プロで活躍して両親に一軒家をプレゼントすることが夢だという元。「やることはやったので、後は待つだけ」と、自身がプロで活躍する姿を思い描き、運命の日を待っている。

(福岡吉央 / Yoshiteru Fukuoka)

RECOMMEND

CATEGORY