DAZN、巨人の舞台裏を伝える密着番組を近日配信 原監督「より深く知ってもらう機会」
坂本「もっと多くのファンのみなさまに知ってもらえれば非常に嬉しい」
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は26日、JERAセ・リーグ連覇を間近に控えた巨人が制作する2020年のジャイアンツドキュメンタリーを近日中に順次配信すると発表した。
DAZNでは2019シーズンから巨人軍の主催試合を配信している。また読売グループと包括提携を結び、ジャイアンツの魅力を届けるべくさまざまな活動も行っている。その一環として、昨季終了後にジャイアンツの裏側に密着した長編ドキュメンタリー「ジャイアンツ・ドキュメンタリーシリーズ GIANTS 復活への道」の制作、配信を行い、普段見ることのできない映像を多くのファンへ届けてきた。
「GIANTS 2020─INSIDE─」は昨年に続き、チームに密着する球団カメラに収められた映像の中から、監督、コーチ、選手たちのリアルな姿を5つのエピソードに分けて紹介していく。2020年シーズンは、新型コロナウイルスの影響による開幕の3か月の延期と過密なスケジュール、そして未知なるウイルスとの戦いなど例年とは全く異なる困難の連続。その中で、リーグ連覇を成し遂げようとしている原辰徳監督の思い、82年ぶりに開幕からの連続勝利数で球団新記録を打ち立てたエース・菅野智之投手の努力、NPB史上2番目の若さで通算2000安打達成を目前にしているキャプテン・坂本勇人内野手の素顔などに迫る。
原辰徳監督は「今年もDAZNと共にドキュメンタリーシリーズをファンのみなさまにお届けできることを嬉しく思います。今年は球場に来ていただく機会が減ってしまっていますが、昨年よりさらにチームに近い距離感でカメラが入った本作を見ていただくことで、ファンのみなさまにとってもジャイアンツをより深く知ってもらう機会になると思います。新型コロナウイルスの影響を受け、2020年は野球史にも残る異例のシーズンとなりましたが、首位にいても毎日フラットな気持ちで、緊張感を持ちながらプレーしています。巨人軍の選手、監督・コーチそしてチームスタッフが力を合わせて乗り越えてきた今シーズンの裏側を余すところなくご覧ください」とコメント。
坂本も「今年はDAZNのアンバサダーとして活動してきましたが、この作品を通してジャイアンツのことをもっと多くのファンのみなさまに知ってもらえれば非常に嬉しいです。リーグ優勝、そして日本一という目標に向けて、精一杯、チーム一丸でプレーしますので、是非このドキュメンタリーシリーズも合わせてお楽しみください」とコメントしている。
(Full-Count編集部)