稀代の“高橋世代”つくる! 中日1位・高橋宏斗、松坂大輔の新人時代を見て研究

中日から1位指名を受けた中京大中京・高橋宏斗【写真:福岡吉央】
中日から1位指名を受けた中京大中京・高橋宏斗【写真:福岡吉央】

ドラゴンズジュニア出身で念願の地元球団と結ばれ「縁があるチーム」

 2020年度の「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が26日、都内のホテルでリモート開催され、中京大中京の高橋宏斗投手は中日が単独1位指名した。ドラゴンズジュニア出身の中日ファンで、念願だった地元球団と結ばれた高校No.1右腕は「小さい頃からドラゴンズの試合を見て育ってきた。縁があるチームだと感じる。憧れが強かった球団に指名されて嬉しい」と、声を弾ませた。

 前日、中日が1位指名を公表した際には「すごく嬉しかった」と、憧れの球団からの指名を待ちわびていた高橋。中日の単独指名が決まると、硬かった表情を一気に柔らげた。

 プロの世界では160キロ超えを目指す。高校時代の最速は154キロ。自慢の直球について聞かれると、迷うことなくこう答えた。

「直球が最大の武器なので、成長していくためにも、これを軸にしてしっかり伸ばしていきたい。春のセンバツで155キロを出すという目標は達成できなかったので、まずは155キロを出すことを最低限のラインとして、より高みをめざしていきたい」

「世代ナンバーワン投手になりたい。まだ自信はないですが到達すべき目標」

RECOMMEND

CATEGORY