稀代の“高橋世代”つくる! 中日1位・高橋宏斗、松坂大輔の新人時代を見て研究

「世代ナンバーワン投手になりたい。まだ自信はないですが到達すべき目標」

 理想は「火の玉ストレート」と呼ばれる阪神・藤川球児の直球だ。藤川のピッチングは、これまで動画で何度も目に焼き付けてきたという高橋。「藤川さんのような、分かっていても打てない直球は魅力的」だといい「いくら速くても簡単に打たれる直球ではダメ。キレ、回転数、コントロールも大事にして追い求めていきたい」と、プロの舞台で直球を投げ込む自身の姿を思い描いた。

 色紙には「成長」と記した。「世代ナンバーワン投手になりたい。まだ自信はないですが、これから到達すべき目標です」。現時点では、まだ世代ナンバーワンにはなれていないといい「周りが何と言おうと、その人の名前が挙がるのがナンバーワンだと思う」。ロッテから2位指名された明石商の中森俊介投手、広島から4位指名された智弁和歌山の小林樹斗投手の存在に触れ「自分以外にも多くの人の名前が挙がるので、圧倒的な力をつけていかないといけない」と、プロ入りする同世代たちへのライバル心をのぞかせた。

 将来的には「松坂世代」のように「高橋世代」と呼ばれる時代を築いていきたいという。「松坂さんは投手としてその世代のナンバーワン投手。新人時代のブルペンの動画も見ました。そういう力をつけていきたいと感じています」。

 プロの世界では、1年目から1軍で投げるという強い思いを持っている。「まずはプロで戦っていける体づくりをしっかりとして、そういう目標は途切らせずに投げていきたい」。高校生ながら、プロ1年目から先発ローテ入りが期待される高橋。憧れだったプロの舞台で、同世代を凌ぐ活躍をしてみせる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY