ドラフトと戦力外で12球団の支配下枠どうなった? 更なる戦力整理の可能性は…【パ編】

CSを争う西武とロッテも支配下選手の戦力外は3人にとどまっている

【西武】支配下登録枠67人(ドラフト指名7人)
高橋朋己 現役引退
多和田真三郎投手 戦力外通告(育成再契約を打診)
相内誠投手 戦力外通告
藤田航生投手 戦力外通告

 3年連続のリーグ優勝を逃した西武だが、まだCS進出の可能性が残っている。支配下は現在67人。ドラフトでは渡部健人内野手ら7人を指名した一方で、戦力外となったのは相内ら3選手。現役引退の高橋朋を含めても、支配枠は4枠しか空けられておらず、この先3人から5人程度の戦力整理があるか。

【ロッテ】支配下登録枠70人(ドラフト指名5人)
内竜也投手 戦力外通告
細川亨捕手 戦力外通告
細谷圭内野手 戦力外通告

 西武と激しい2位争いを繰り広げているロッテ。こちらもまだCS進出の可能性が残っており、戦力外通告は内竜也、細川亨、細谷圭の3人にとどまっている。ドラフトでは鈴木昭汰投手ら5人を指名。支配下登録枠は制限いっぱいの70人となっており、全日程終了後に二次戦力外で5人前後への通告がありそうだ。

【楽天】支配下登録70人(ドラフト指名6人)
渡辺直人内野手 現役引退
由規投手 戦力外通告
渡邊佑樹投手 戦力外通告(育成契約を打診)
熊原健人投手 戦力外通告
山下斐紹捕手 戦力外通告
ルシアノ・フェルナンド外野手 戦力外通告

 CSの可能性が消滅した楽天。今季の支配下登録は上限いっぱいの70人で、渡辺直が現役を引退、由規や山下ら5選手に戦力外を通告した。一方でドラフトでは目玉だった早川隆久ら6人を指名。現状では支配下選手はプラスマイナスゼロで、あと数人分の枠を空けておきたいところだろうか。

オリックスはすでに支配下7選手に通告して枠を確保

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY