ラミレス監督がDeNAに残した功績 3度のCS出場に佐野ら台頭「恥じることはない」

退任が決まったDeNAのアレックス・ラミレス監督【写真:荒川祐史】
退任が決まったDeNAのアレックス・ラミレス監督【写真:荒川祐史】

最終戦ではリーグ優勝した巨人相手に劇的なサヨナラ勝ち

 5年間の監督生活のラストゲームを終えたラミレス監督は、満面の笑みを浮かべて報道陣の前に姿を現した。新型コロナウイルスの影響により、リモート取材が続いたシーズンで最初で最後となる試合後の囲み取材だった。

「今日のような素晴らしい勝ち方は、最後の最後に取っておいたような感じがするほど。選手が最後まで諦めないでやってくれたおかげ。何よりホームのファンの目の前でこの勝ち方ができて、すごく嬉しい」

 順位が確定した消化試合とはいえ、リーグ優勝した巨人相手に、終盤までのビハインドを跳ね返してサヨナラ勝ち。最終戦で入場者上限のチケットが完売した横浜スタジアムのスタンドが最高潮まで盛り上がった劇的な試合となった。

 それでもシーズンの成績は、巨人に12ゲーム差も離されての4位。昨季2位の成績と投打に充実した戦力で、優勝候補と目されたチームにとっては、惨敗とも言うべき結果に終わった。就任5年目を迎えたラミレス監督にとっては、98年以来となるリーグ制覇が至上命題のシーズンだったが、悲願を果たせなかった。

「選手もみんな一生懸命、最後まで戦った。恥じることは何もない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY