ラミレス監督がDeNAに残した功績 3度のCS出場に佐野ら台頭「恥じることはない」

「選手もみんな一生懸命、最後まで戦った。恥じることは何もない」

 新型コロナウイルスの影響により、120試合制でクライマックスシリーズ(CS)が開催されない異例のシーズンは、皮肉にも優勝のみが求められる状況となった。ラミレス監督は就任以来、ペナントレースの情勢によってプランAと名付けた優勝争いから3位狙いのプランBに変更するなど、柔軟な発想で成功を収めてきた。そんな采配がコロナ禍のイレギュラーなシーズンでは機能せず、故障者が続出したチーム事情もあり、正攻法の戦いで巨人だけでなく他のチームにも後塵を拝した。

「残念ながら目標としていた優勝には届かなかったが、我々も選手もベストを尽くした結果なので、あれこれいう必要もないし、悔いはない。選手もみんな一生懸命、最後まで戦った。恥じることは何もない」

 監督として5年間、常にポジティブな姿勢を崩さなかったラミレス監督だが、最後までその姿を貫いた。

「日本で監督をやることが夢だった」というラミレス監督は「現役最後の2年間をベイスターズでプレーして、このチームの監督になって、毎年Aクラス争い、いずれは優勝争いもできるようになりたいと思った」という長年の夢を現実にした。

 事実、就任1年目から3位で球団初のCS進出を果たし、2年目には3位からCSを勝ち抜いて日本シリーズ出場も果たした。昨季は最後に優勝した98年以降、最高位となる2位にもなった。2000年以降、最下位が10回のチームを5年間で3度、CS出場に導いたラミレス監督の手腕をフロントも評価する。三原球団代表は「球団として、見たことがない景色まで連れていってくれた監督」と評し、南場オーナーも「負けることが当たり前ではない、今年の順位が悔しいと、ここまで進歩させた貢献度は大きい。戦えるチームにしてくれて、ワンステップ上がったことは間違いない」と、球団史上初となる外国人監督に感謝した。

来季にブレーク期待の選手は「敢えて名前を挙げるとすれば神里」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY