巨人松原は「イチロー、篠塚を彷彿させるセンス」 日本シリーズへ大物OBが熱視線

「松原のような選手が活躍すれば、アマ野球の活性化にもつながる」

 松本氏は「この打席に限らず、松原には“悪球打ち”の印象がある。“悪球打ち”は諸刃の剣で、ボール球に手を出すことによって打撃を崩す恐れもあるが、一方で、センスのある選手にしかできない芸当。自分が打てると思って打ちにいき、実際にヒットにできるのであれば、その人にとってのストライクゾーンと言っていいのかもしれない」と語る。

「イチローはワンバウンドの球をヒットにしたことがあるし、私の巨人時代の同僚の篠塚和典も、とんでもない球を上手くヒットにすることがあった」と、球史に残る安打製造機になぞらえた。

 松本氏の現役時代に共通する、走力の持ち主でもある松原。松本氏は「今後は、自分がどこをアピールし、どういう選手になっていきたいのかを明確にするべきでしょう」と指摘した。「1番を狙ってもいいし、3番定着を目指すのもいいが、それによって練習の方向性も変わってくる」と言う。

 今年から玉川大の特別コーチを務めている松本氏は、「育成枠が定着したおかげで、アマチュア選手がプロになれるチャンスが広がった。松原のような選手が活躍すれば、アマ野球の活性化にもつながる」と期待を寄せる。松原は日本シリーズの檜舞台をきっかけに、さらにスケールの大きい選手に脱皮するかもしれない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

CATEGORY