「悪い中でもしっかり投げられるように」西武宮川が得たプロ1年目の手応えと課題

大事な場面での登板は「むしろ燃えますね」、メンタル

 重要な場面での登板が多かったが「むしろ燃えますね」と、気持ちの強さを見せた。しかし、打たれてしまった後は、上手く気持ちを切り替えることができなかった。

「大事な場面で投げさせてもらったのでいい経験になりましたし、そういう場面のほうが気持ちも入ります。ただ、先発の方の勝ちを消してしまうのは、すごく嫌です。打たれた日は『打たれたー』みたいになるし、次の日も『あー、昨日打たれたー』と思ってしまうこともあります。まだすぐに切り替えられないです。特別に意識してやっていることはないです。寝たりするくらいですね」

 自身の武器でもあるパワーカーブを多く投げ始めたのは社会人の時だ。社会人では、ストレートやカットボールだけでは打者を抑えることができず、投げるようになった。それからは精度を上げることに取り組んできたが、より精度を高めていくことが今後の課題だと話す。

「フォアボールが多く、変化球が甘くなって打たれたりする。まだまだです。キャッチボールからしっかり投球フォームを意識して、制球力を磨きたいと思います。1年間の中で、調子が落ちることもある。悪い中でもしっかり投げられるようにしていきたい。1年間投げきって、任されたところをしっかり抑えられる投手になりたい。それを今後の目標にしています」

 その堂々としたマウンドさばきからは想像できないが、人前でしゃべることが苦手だ。「いや、ちょっとあんまり……。無理です」と、うつむくが、来シーズンは更なる飛躍を遂げ、お立ち台でも貫禄ある姿を見せてくれることを期待したい。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY