DeNA三浦監督、他競技の熱戦から采配ヒント「自分にプラス。勉強になる」
「神奈川のスポーツを盛り上げたい」Bリーグ神奈川ダービーで“応援番長”
DeNAの三浦大輔監督は9日、Bリーグ・川崎-横浜戦が行われた川崎市とどろきアリーナを訪問。「神奈川ダービー」の“一日応援番長”として盛り上げた。
三浦監督はハーフタイム中に監督就任祝賀イベントとして、川崎の元沢代表取締役社長、横浜の植田代表取締役から花束を受け取った。三浦監督は「熱い試合を見させていただき感動しております。神奈川のスポーツをこれから、もっともっと盛り上げたいと思いますので、皆さんも一緒に頑張っていきましょう。後半も熱い神奈川ダービー、戦いを期待しています。よろしく!」と挨拶。会場からは温かい拍手が送られた。
試合は接戦の末に川崎が横浜に1点差で勝利した。三浦監督は「ドキドキしながら見てました。タイムの取り方は相手が盛り上がっているところで絶妙なタイミングでタイムを取っていた」と刺激を受けた様子。
来季の采配につながるヒントも得たようだ。「元々野球以外のスポーツを見るのが好きですし、他ジャンルの方の話を聞くのもすごい面白い。異種競技、他ジャンルの人との交流は面白いです。自分にとってもプラスになるし、勉強になる。野球に取り入れられるところはあるなと思ってる。取り入れていきたいなと思います」と充実した表情で語った。
(小谷真弥 / Masaya Kotani)