内川、能見、福留… 新天地へ移るベテランたちの一筋縄ではいかない起用法を予想

ヤクルトが獲得を発表した内川聖一(左)と中日が獲得を発表した福留孝介【写真:荒川祐史】
ヤクルトが獲得を発表した内川聖一(左)と中日が獲得を発表した福留孝介【写真:荒川祐史】

内川はヤクルト、能見はオリックス、福留は中日へと移籍

 2020年のプロ野球もシーズンオフに入った。今オフは球界をこれまで支えてきたベテランたちが新天地に向かう動きが際立つ。

 ソフトバンクを退団した内川聖一内野手はヤクルトに入団が決まり、阪神を退団した能見篤史投手は投手コーチ兼任でオリックスへ。同じく阪神を退団した福留孝介外野手は古巣の中日に14年ぶりに復帰することになった。

 では内川、能見、福留のベテラン勢は新天地でどのように起用されるのか。それぞれの球団のチーム状況から探ってみよう。

 今季ソフトバンクで1軍出場がなく2軍暮らしが続いた内川。現役最多2141安打を放ってきた安打製造機はヤクルトではどんな起用法になるだろうか。

 今オフ、ヤクルトは積極的に補強に動いている。野手ではメジャー通算77本塁打のドミンゴ・サンタナ外野手と同24本塁打のホセ・オスナ内野手の加入が決定。サンタナは外野手、オスナは主に一塁手を務め、三塁や外野でもプレーしている。

内川が加入したヤクルトは同じ一塁手で助っ人オスナも獲得

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY