巨人移籍の梶谷の穴を埋めるのは? DeNAの次代を担う期待の新星候補は…

DeNA・伊藤裕季也(左)と神里和毅【写真:荒川祐史】
DeNA・伊藤裕季也(左)と神里和毅【写真:荒川祐史】

神里は今季自己ワーストの80試合出場も打率.308と一定の成績を残す

 DeNAからFA権を行使した梶谷隆幸外野手の巨人入りが決まった。14日には原辰徳監督のもとで井納翔一投手とともに入団会見に臨み、正式に「巨人の梶谷」として第一歩を踏み出した。

 ラミレス監督が指揮を執った5年間で3度のAクラス入りとBクラスの常連だった過去とは違い徐々に力をつけているDeNA。今季も4年目の佐野恵太内野手がメジャー移籍した筒香の穴を埋めて首位打者を獲得。着実に若い選手も力をつけている。

 今季リーグ2位の打率.323、19本塁打53打点をマークしたリードオフマンが抜けることになるのは大きな痛手。ただ、若手選手にとってはレギュラーの座が1つ空く大チャンスとなる。来季、梶谷の穴を埋める新星は出てくるのか。その候補となる選手をピックアップしてみたい。

○神里和毅外野手(2017年2位)
 日本生命からドラフト2位でDeNAに入団し来季で4年目。ルーキーイヤーの2018年に86試合に出場すると、昨季は123試合に出場し打率.279、6本塁打15盗塁をマーク。一気にブレークするかと思われたが、今季はオープン戦で結果を残せず開幕を2軍で迎えた。自己ワーストの80試合出場に終わったものの、打率.308とまずまずの結果は残した。走攻守でポテンシャルが高いだけに、大チャンス到来といっても過言ではない。

○伊藤裕季也内野手(2018年2位)
 立正大からドラフト2位で入団し来季が3年目。ルーキーイヤーの2019年は21試合に出場し打率.288、4本塁打7打点と大器の片鱗を見せたが、今季はわずか5試合の出場に留まった。ポジションは二塁手、三塁手。中軸を狙える長打力があるだけにコンバートも含めて起用法の選択肢は広がるか。

大砲候補として期待される細川は今季イースタンで本塁打王、打点王、最高出塁率

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY