三塁手のGG賞は松田か鈴木大か? セイバー指標で見るパ・リーグの守備の名手は…

ソフトバンク・松田宣浩(左)と楽天・鈴木大地【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・松田宣浩(左)と楽天・鈴木大地【写真:荒川祐史】

今季も遊撃で圧倒的な指標を叩き出した西武の源田壮亮

 セ・パ両リーグで守備の優れた選手に贈られるのが「三井ゴールデン・グラブ賞」だ。この賞は新聞社、通信社、放送局のプロ野球記者で取材歴5年以上のキャリアを持つ者による投票で選ばれ、今年は12月18日に受賞選手が発表される。

 選考対象となるのは、投手では規定投球回以上投げている選手またはチームの試合数の3分の1以上(今季は40試合以上)に登板している選手。捕手は試合数の2分の1以上を捕手として出場している、内野手は試合数の2分の1以上で1つのポジションの守備に就いている、外野手は試合数の2分の1以上を外野手として出場していること、と定められている。この条件をクリアした有資格選手から、記者投票で受賞選手が決まる。

 では、このゴールデングラブ賞の発表を前に、科学的に野球を分析することを目的とするセイバーメトリクスの指標から、各ポジションで最も高い守備指標を記録した選手を検証してみたい。対象とするのは、各ポジションのゴールデングラブ賞有資格選手に限定し、投手は守備指標に大きな差が生じないために対象とはしていない。

 検証のデータは、セイバーメトリクスの指標を用い分析などを行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータを参照した。セイバーメトリクスで用いられる「UZR」はリーグにおける同じ守備位置の平均的な選手が守る場合に比べて、守備でどれだけの失点を防いだかを表す指標。これを用いて、今季の守備の貢献度を測ってみたい。

左翼ではロッテの菅野、右翼では日本ハムの大田がトップ指標

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY