ファウルチップにひっくり返り失神… 1395試合裁いた「卍ポーズ」審判が思い出す激痛

審判員のオフの過ごし方は? 「いろいろな出来事をみんなで再確認」

 プロ野球選手のオフといえば自主トレやイベント出演などで知られているが、審判員たちはオフにどんな過ごし方をしているのだろうか。

「シーズン中に起こったいろいろな出来事をみんなで再確認します。『こうした方がよかった』と思う判定がシーズンを通して出てくる。より良い判定をできるようにという話をする日があったり、自分で身体を動かしてトレーニングをする日もあったりします。長い試合は5時間を超えてグラウンドに立ち続けることもあるので、それに耐えられる体力を持っていないといけないと考えています」

 ストイックな敷田審判員だが、2018年6月17日の西武-中日戦(メットライフドーム)で左膝にファウルチップを受け、グラウンドに突然倒れ込むアクシデントも。搬送された先の病院では「迷走神経反射」の診断を受けたという。

「お医者さんいわく、人は痛みで気を失うことがあるそうなんです。痛かったのですが『中断せずに続けられる』という思いで試合を続けていました。でも、意識が遠のくような感覚になってきて、後ろにひっくり返ってしまいました。

 両チームのトレーナーの方々が駆け寄ってきてくれたのですが、私自身の意識はもう戻っていて。膝の痛みで気持ち悪くなって倒れたけど、目が覚めたらなんでもなかったような感じだったので、『試合を続けてやります』と言ったのですが、トレーナーさんの方に『倒れ方がひどかった。担架がくるからじっとしていて』と言われ、控えの審判に交代しました。控えの審判は各試合で1人だけ。その審判がグラウンドに出るのは1年にあるかないかくらいのすごくレアなケースです。あの日は迷惑をかけてしまったなと思っています」

 敷田審判員がゲスト解説で出演するのは、25日の「セ・パe交流戦 後節」。審判員という立場から「eBASEBALLプロリーグ」を盛り上げている。「負けたチームの選手が涙を流しているのを目にしました。選手たちもすごく熱い戦いをしていましたし、今後もっと参加してくれる人が増えて、オフシーズンの楽しい大会になればいいなと思います」と視聴者にメッセージを送っていた。

「eBABSEBAL プロリーグ」の試合の視聴はこちらから!
【YouTube】
・KONAMIパワプロ・プロスピ公式チャンネル:ここをクリック
・NPB eスポーツ公式チャンネル:ここをクリック

【OPENREC.tv】
・KONAMI公式チャンネル:ここをクリック

【動画】ファウルチップを左膝に食い、激痛のあまりひっくり返って失神した敷田審判員

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY