「自分も引き出しのある打者に…」ロッテ菅野が中村、栗原ら“鷹軍団”に飛び込むワケ

ロッテ・菅野剛士【写真:篠崎有理枝】
ロッテ・菅野剛士【写真:篠崎有理枝】

今年1月の自主トレでは意識の高さに驚いた「なるべく細かく聞くように」

 今年1月の自主トレでは、一軒家を借りて選手全員とともに栄養士も共同生活をしながら食事も管理された。その環境の素晴らしさに驚くとともに、意識の高さを感じた。

「打ち込む量もただ多いだけでなく、考えながら目的をもって取り組んでいます。口には出しませんが、引っ張ったり、逆方向だったり、飛距離を意識したり、さまざまな場面を想定しながら淡々と打っているので、それを見てバットコントロールを学んでいます。わからないことがあったら、なるべく細かく聞くようにしています」

 自主トレを共にする栗原は、日本シリーズMVPに輝くなど今季ブレークを果たしたが、最初に見た時から一目置く存在だったという。

「当てにいったりせず、空振りになっても自分のスイングをしっかりする。飛距離もあるし、なおかつ勝負強い。こんな選手がホークスじゃ試合に出られないのかと思っていました。今年活躍してすごいなと思います。年下ですけど、盗むところはたくさんあります」

 来年1月の自主トレも、中村晃のもとで更に磨きをかける。ロッテの外野手は藤原恭大の台頭もありレギュラー争いは熾烈を極めるが、定位置奪取のためアピールを続けていくことを決意する。

「開幕2軍スタートだったので、来年は開幕を1軍で迎え、ずっと1軍にいられるようにしたい。今年は打ち損ねた球が多かった。そこを改善して、たくさん試合に出られるように、自分のポジションをしっかり確立できるようにしたいです」

 ライバル球団の選手を受け入れてくれた“師匠”への恩返しは「僕が活躍すること」だと話す。4年目の来季はレギュラーの座を確固たるものにし、チームをけん引する働きを見せることを誓う。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY