巨人・菅野智之の獲得球団はどこに? 米メディアが予想する5球団の狙いと思惑

レッドソックスでは先発3番手、メッツでは将来的な視点からも獲得は効果的と予想

○ジャイアンツ

 地元メディア「NBCスポーツ」は「ジャイアンツは日本のエース、スガノとこのオフシーズン契約すべきか?」と題された記事の中で「スガノは現在と将来において、ジャイアンツに実力のあるベテランの力をもたらすだろう」と評した。エースのジョニー・クエトにも陰りが見えるため、獲得リストに名前が挙がる。また「ジャイアンツは来季ローテーションに穴を抱えており、投手のトッププロスペクトであるセス・コリーとカイル・ハリソンはまだ貢献する準備ができていない」とも指摘。2017年のWBCでアメリカ代表相手に結果を出したことも評価しているという。

○レッドソックス

 米スポーツTV局「NESN」電子版は「トモユキ・スガノがレッドソックスに? ボストンの噂される関心を形成するものとは」との記事の中で「フィットする」と提言。地元メディアでは、先発投手が不足し、他のFA投手よりもリーズナブルに獲得可能でエース級投手ではなく、ローテ中盤投手を求めているニーズに合致しているとのこと。松坂、上原、田澤など日本人選手との縁があり、他の球団よりも環境面で有利に交渉できるのも魅力か。今年3月にトミー・ジョン手術を受けたクリス・セールは開幕には間に合わないため、ロドリゲス、イオバルディに続く、先発3番手が予想される。

○メッツ

 メッツにとって菅野獲得は将来的な視点からも効果的だという。「スガノと複数年契約を結ぶことで、将来的なローテーションの保証と層の厚みがメッツに与えられることになる」と地元メディアはリポート。マッツ、ストローマン、シンダーガードが来季終了後にFAとなるため、将来的なローテの厚みを確保できるとする。抜群の制球力を挙げ「もしスガノがメジャーで先発2番手となれば、彼は契約したチームに莫大な価値を生む可能性が高い。もし彼が4番手にすぎなくても、大きな価値はまだ残っている」と述べている。

 どの球団も「制球力が極めて高いこと」「2度の沢村賞、MVPなど日本での高い実績」「WBCでアメリカ代表相手に好投した実績」「他のFA投手よりも安価」といったことを評価項目として挙げているようだ。その動向が気になるところだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY