オリ吉田正が2.8億円で更改、一問一答 「将来のビジョンについても話した」

会見に臨んだオリックス・吉田正尚【写真提供:オリックス・バファローズ】
会見に臨んだオリックス・吉田正尚【写真提供:オリックス・バファローズ】

入団6年目以内の野手ではソフトバンク柳田(2016年・2億7000万円)を超え史上最高額

 オリックスの吉田正尚外野手が22日、球団事務所で契約更改交渉に臨み、8000万円増の年俸2億8000万円プラス出来高で更改した(金額は推定)。入団6年目以内の野手では史上最高額となった。選手会長として迎える今シーズンに向け「チームは優勝、個人としてはタイトル争いをして1個でも多くタイトルを目指していきたい」と意気込んだ。以下は契約更改交渉を終えた吉田正の一問一答。

 ――契約更改交渉は越年となった
「(年俸)もろもろ含めて乗るか乗らないかぐらい。さしてくれれば(笑)。ちょっと今回、年越してしまいましたが下交渉も遅かった。沖縄で自主トレも始まっていた。代理人に任せていた」

――アップ額で買いたいものは?
「パッと思い浮かばないですが、必要なもの。家電だったり娘も生まれたのでちょっといいものを。必要なものを買いたいと思います」

――交渉で球団との話合いは?
「去年1年間しっかり頑張ってくれたしタイトルを含めお疲れ様と。今年選手会長になりますし、チームも2年連続最下位という現実を受け入れて、今年なんとか優勝できるように。責任を持って、良い環境を作っていきたい」

――選手会長として球団に要望は?
「仮眠ルームだったり、戦術の部分でも新しい部門作って欲しいと。野球面と環境面について話させて頂いた。自分自身の性格は変わらないが、やるからには。選手会長はキャプテンとは違って難しい表現なんですが、選手の意見も人それぞれある。いい方向に代表して話できる立場になった。球団と積極的にコミュニケーションとれれば」

「開幕に合わせて逆算して宮崎キャンプで課題持ってレベルアップできれば」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY