コロナ禍だからこそ… 最低価格が1万超え、楽天ファンクラブが高額設定な理由

おうちで楽天生命パーク宮城セット【写真:(C)Rakuten Eagles】
おうちで楽天生命パーク宮城セット【写真:(C)Rakuten Eagles】

ファンクラブを「自分仕様」に! オプションサービスが新登場

「TEAM EAGLES」の新たな試みは、「わしほーだい」に留まらない。ファンクラブを“自分仕様”にカスタマイズできる「オプションサービス」も2021シーズンより展開される。この「オプションサービス」にも、多種多様に変化したファンのニーズや観戦スタイルに応えることができる工夫が込められている。ここでは、そのサービス内容について見ていきたい。

 自宅で試合を視聴する時でもスタジアムで観戦しているかのような気分を体感できる「おうちで楽天生命パーク宮城セット」は、このサービスの中でも特に目を引く。このセットは、実際に楽天生命パーク宮城で使用されているカップやどんぶり、割り箸におしぼりなどの容器類(各10個)からイーグルスチップス、イーグルスビール、スタジアムで販売されているイーグルスからあげの秘伝のレシピなど、飲食まで楽天生命パーク宮城を再現している。

 平田さんは、「自宅でユニフォームを着て、試合を視聴しながら、スタジアムで提供されるものと同じ容器に料理を入れ、大人はビール、子どもはイーグルスチップスを片手に楽天生命パーク宮城の雰囲気を体感して応援してほしい」と「おうち観戦」のストーリーを想定する。家族みんなで応援したいとき、より力を入れて応援したい重要な一戦などさまざまな場面で使える仕様となっている。たっぷり10個ずつ容器が入っているのも魅力的だ。このセットがあれば、自宅があっという間に楽天生命パーク宮城に早変わりである。

 そのほかにも、普段は立ち入ることが許されないロッカールームやスタジアム内の練習スペースに潜入しツアー形式の動画で紹介する「バックフィールドツアー」や、「TEAM EAGLES オリジナルグッズ」、選手のオフショットを中心に集めた「オリジナルフォトセット」などのサービスも展開。「オリジナルフォトセット」に同封されているプライベートショットでは、撮影の際に選手に私服を着てくるように伝えたところ、ノリノリになって渾身の私服を披露してきた選手もいた、と裏話も明かしてくれた。スタジアム外で見せる選手のプライベートな姿から新たな魅力の発見につながるかもしれない。

 スタジアム外でも楽天イーグルスを感じることができる「オプションサービス」。これからは、「日常の中にある楽天イーグルスのファンクラブアイテムから話に花を咲かせ、ファンの交流のきっかけとなれば良い」と平田さんは願う。こんな時勢だからこそ、ライフスタイルに好きなチームを取り入れてみるのも良いかもしれない。

 スタジアムにいるときだけ楽しめるファンクラブのあり方から確実に変化を遂げ始めている「TEAM EAGLES」。確かにコースの数だけ見れば少なくなったものの、既存のファンを切り捨てたわけでは決してない。コロナ禍“だからできない”ではなく、コロナ禍“だからこそできること”にフォーカスし、一人でも多くの方に楽天イーグルスを応援してほしいという「TEAM EAGLES」の熱き思いは想像を超えるものであった。「TEAM EAGLES」が今までにない斬新なサービスを打ち出しても、とても魅力的に感じるのは、「日常の中でもイーグルスを体感してほしい」という統一された方針があるからだろう。変化を恐れず新しい取り組みを見せている「TEAM EAGLES」は、これからの応援スタイルに新しい風を吹かせるのではないだろうか。

(「パ・リーグ インサイト」小野寺穂高)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY