鷹・工藤監督、ハイレベルな先発争い期待 高橋礼に「結果が出なければ中継ぎに」

ソフトバンク・武田翔太を指導する工藤公康監督【写真:代表撮影】
ソフトバンク・武田翔太を指導する工藤公康監督【写真:代表撮影】

先発争いの高橋礼に「結果が出なければ中(継ぎ)になるよと話もしてあります」

 他の投手に対しても「高橋礼君は牧田君に習ったカーブを習得したいという目的を持ってやれているし、去年よりも下半身も安定している。変な力みもなく、手応えがあるのかなと思います」と評価。高橋礼が望む先発起用には「そこは結果も踏まえて考えていきますし、結果が出なければ中(継ぎ)になるよと話もしてあります。僕としては(先発に)入ってほしい気持ちはありますが、外国人を含めてみんな一線で同じ思いでやってほしいですね」と期待を込めた。

 また、メイン球場での野手の打撃練習では、王会長がリチャードに、城島アドバイザーが真砂勇介や上林誠知に熱血指導したほか、小久保裕紀ヘッドコーチが増田珠を手取り足取り教える光景が見られた。

「見ていてうれしく思います。会長もホームランバッターでしたし、そういう長打を打つ選手の魅力は会長が一番ご存知でしょう。会長の言葉でその気になってくれたらと思いますし、これからもどんどん教えていただきたいですね。みなさん、実績のあるメンバーですし、いろんなことが勉強になるでしょう。小久保ヘッドが言うように直後にしっかりメモを取って、部屋で考えてスイングするなりして、身につけていってほしいと思います」

 監督、コーチのみならず、会長や特別アドバイザーまでが選手を指導するホークス。城島アドバイザーが「指導方法がぶれないように。(首脳陣の)みなさんで共有して同じ方向に進んでいくことが大事」と話すように、豪華メンバーによる“同じ方向”の熱血指導は選手をしっかりとレベルアップさせることだろう。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY