「人を遺すは上」 楽天・田中将大がノムさんの人生訓を実践する若手指導

ブルペンの背後から同僚の投球に熱視線

 ノムさんの命日のこの日、自身はピッチングを行わず、キャッチボール、ダッシュなどで軽く汗を流して終えたが、その後ブルペンの捕手の背後に陣取り、同僚のピッチングに視線を送った。「見たことがない投手もいたので、どういう球を投げるんやろ、どういう風に投げるんやろ、と興味本位で見ました」と言いつつ、「アドバイスを求められた時、どういう風に投げているかわからないと答えようがないので」とも明かした。質問を受けることを想定し、あらかじめ全ての投手のピッチングに気を配っているのだ。

 一方で「自分に生かせそうな所があれば、生かしたいと思っています」と付け加えた。惜しげもなく自分の技術を伝えるスケールの大きさもさることながら、実績のない若手の投球からも何かヒントを得ようとする貪欲さに驚かされる。

「野村さんから教わったことは本当にいろいろありますが、特に投球に関しては“原点能力”。『いつでも打者の外角低めに投げられるように練習しておけ』と言われました。『投球は力ではない。バランスだ。コントロールが大事だ』とも。自分は最初、力任せに投げていた部分があって、バランスとコントロールを意識して投げるようになってから良くなった実感がありました」と振り返る。ノムさん亡き今、楽天の後輩にその理論を伝承していくのも自分の使命の1つと考えているようだ。

「投球に関して聞かれたことにはできる限り答えたい。チームの力が上がるなら、それに越したことはないですし、チームのために今後も僕にできることがあればと思います」。そんなマー君の立ち居振る舞いに、ノムさんの面影が重なって見える。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY