中日復帰の福留、古巣・阪神戦で初実戦の可能性 与田監督「20日くらいを目安に」

中日・福留孝介【写真:小西亮】
中日・福留孝介【写真:小西亮】

出場予定だった17日の練習試合は中止に「天気には勝てません」

 中日に14年ぶりに復帰した福留孝介外野手は17日、出場予定だった沖縄電力との練習試合(読谷)がグラウンド状況の不良で流れ、初実戦はお預けとなった。与田剛監督は、近く1軍の練習試合で出場させる方針を明言。「20日くらいを目安にしています」と見通した。

 この日、前日から降っていた雨の影響でグラウンドコンディションが整わず、試合は中止に。福留は球団を通し「天気には勝てません。(出場予定については)何も言われてないので、わかりません。また頑張ります」とコメントした。

 ここにきて1、2軍合わせて5試合中3試合が流れている状況。与田監督は「変わったスケジュールの中でいろいろと準備していきたい」とやりくりを考える。今後は18日に巨人戦(那覇)、20日に阪神戦(北谷)、21日に日本ハム戦(名護)と続く中で、福留については「阪神だからってわけじゃないけど、20日くらいを目安にしています。日々体調が変わっていく可能性があるので、あくまで予定ということです」と語った。

 初実戦が20日となれば、2013年から8年間過ごした古巣が相手。昨季までのチームメートを相手に、実戦モードに突入していく可能性もある。

(小西亮 / Ryo Konishi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY