大谷翔平、元同僚・有原航平との対決熱望「楽しみですね」 キャンプ一問一答

オンライン会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】
オンライン会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】

キャンプ初のブルペン入りで27球、最速145キロを計時「去年よりいい」

 エンゼルスの大谷翔平投手は18日(日本時間19日)、米アリゾナ州テンピで今キャンプ初めてのブルペン投球を行った。新加入の日系3世カート・スズキ捕手を相手に27球。最速90マイル(約145キロ)を記録した。練習後に今キャンプ初めて報道陣の取材に対応し、昨季との違いや二刀流復活に懸ける思いなどを打ち明けた。

――昨季と比べて状態は。
「オフもずっとやっていた。去年よりいいと思います」

――オフに平均95マイルの球速が出ていた。今日は90マイルだったが心配はあるか。
「心配ないですね。ユニホームを着て投げたのは久々だったので。そういう感じかなと思います」

――マドン監督が制限をつけないと語っていた。
「コミュニケーションを取って、よりいいものにできたらなと思っています」

――昨季は難しさを感じていたか。
「トレーニングが出来ないので、体重の維持が難しかった。特に去年はウエートも落ちていた。しんどかったかなと思いますね」

――スプリングトレーニング前に2年契約を結んだ。
「金額がどうのこうの言うよりは、しっかり1年1年だと思うので。まずは今年しっかりやりたいですし、その中でいい話し合いが出来たかなと思うので。あとは本当に野球を頑張るだけだと思います」

――打つ方の状態は。
「ずっと練習していたので。いい感じでは。体調もいいですし、振っている感じもすごいいいのかなと思いますね」

――オフはどんなトレーニングをしていたか。
「トレーニングもそうですし、投げたり打ったりの技術練習もそうです。あとは食べるもの、食事面とかもやりました」

二刀流継続へ「結果は頑張って付いてくるものしかない。頑張る以外どうしようも出来ない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY