意識改革進むパドレスとダルビッシュが“最適合”な訳 徹底する「ゾーンへの意識」

パドレス・ダルビッシュ有【写真:Matt Thomas / San Diego Padres】
パドレス・ダルビッシュ有【写真:Matt Thomas / San Diego Padres】

初ブルペン「カットボール、スライダーもすごくいいですし、カーブもいい」

 パドレスのダルビッシュ有投手が、バッテリー組キャンプ2日目の18日(日本時間19日)、ブルペン入りして約30球を投げた。自主トレから取り組み出した曲がりの小さいスライダーや縦に落ちるツーシームも試投。打者相手に投げる「ライブBPが楽しみ」と好感触を得た。【木崎英夫】

 メジャー10年目のキャンプで初ブルペンを終えたダルビッシュは、その後のオンライン会見で感触の良さを表した。

「カットボール、スライダーもすごくいいですし、カーブもいい。僕の真っすぐは一番の球ではないので、執着はないです。制球はあまりいい方ではなかったので60点ぐらいです」

 持ち球を絞り精度を高める考え方がある一方で、ダルビッシュの信条は試行錯誤を繰り返し独自の握りや体の動きから生み出す軌道と落差、スピードの違う球の習得に楽しみを見いだすこと。その探求の制約がなかった昨年までのカブス時代を「自分がどんどん伸びていった」と振り返る。今キャンプでは小さく曲がるスライダーと縦に落ちるツーシームにも取り組み、相手を翻弄する多彩な変化球にバリエーションを加える。そのダルビッシュが新天地で新たな意欲をかき立てられている――。

「今の自分だったら投げられるかもしれない。もう一度教えて頂きたいと思います」

 5年前に同球団のアドバイザーに就任した野茂英雄氏から過去に伝授された天下一品のフォークに、再挑戦する機会を待ち望んでいる。

 コロナ禍による60試合制の短縮シーズンで行われた昨季、ダルビッシュは12試合の登板でリーグ最多の8勝を挙げサイ・ヤング賞のバウアー(現ドジャース)に次ぐ防御率2.01の好成績を残した。またクオリティ・スタート(6回以上自責点3以内)はメジャートップタイの10度を記録した。球数を抑えて終盤まで粘り続ける投球は、自己ベストの与四球率1.66を生んだ安定したフォームが大きな要因になっている。

堅実さを大切にするティングラー監督の野球にうってつけの存在

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY