実は公式試合球は「白球ではない」 縫い目の数は…意外と知らないボールの秘密

意外と知らないボールの秘密【写真:荒川祐史】
意外と知らないボールの秘密【写真:荒川祐史】

野球少年少女に伝えたいこと、プロの道具との向き合い方【ボール編】

 プロ野球1試合で用意されるボールの数って知ってますか? 縫い目の数は煩悩の数と一緒――野球をする上で不可欠な「ボール」について、プロ野球の世界で長く用具担当としてチームをサポートしてきた“裏方のプロ”に詳しく話を聞いてみました。折れたバットの使い道に続き、意外と知らないボールの秘密とは……。【楢崎豊】

 選手を支える“裏方”として、各球団に用具担当のスタッフがいる。折れたバットの行方、グラブの扱い方に続き、今回も話を聞いた大野和哉さんは、1999年に巨人で現役引退後からブルペン捕手やチームマネージャー、用具担当、副寮長などを歴任。裏方としてチームを支え、日本一にも貢献した。

 東京ドームでは数々の名場面が残るが、すべては用具担当がまずは箱から真新しいボールを用意するところから始まる。1試合で使うのは10ダース。120個の試合球を主催チームが準備する。まず、それらを審判室に持っていく。

「メーカーの方が審判団のところに行き、専用の砂(もみ砂)で審判が揉み込むんです。新品のボールには、ろうが塗ってあって、それを落とす効果と、革の滑りを取る効果ががあり、手に馴染みやすくなります。なのでボールを『白球』と表現されますが、実は真っ白ではなかったりもするんです」

 ホームランやファウルボールは観客にプレゼントされる。最近では3アウト目のボールをスタンドに投げ入れているため、10ダースを用意しても、実際に試合後に残るのは3ダースほどという。

「人(お客さん)の価値観なのですが、せっかく手に入れたボールがネットオークションに出されていると寂しい気持ちにはなりますね。たまたま野球に興味のない方がボールを手にするケースがあるのだとは思いますが…球場によっては日付が刻印されている場合もある。興味がなくても、その試合を見に行った、という思い入れは生まれないのかな、と思ったりもします。思ってもらえるようになるといいですね」

 試合で使用せずに残った球は試合前練習で使うノック用のボールなどになる。1軍で何度か使用されたボールは2軍などファームへ送られる。シーズン終盤になると秋季、翌年の春季キャンプ用のボールとして、準備されるという。

オールスターで使用されたボールは縫い目の色が違う

RECOMMEND