「よく分からない打ち取り方」って? 鷹の開幕投手・石川柊太の独特の考え方とは…

「めちゃめちゃアバウトです。2分割くらいです。内外か高低か、くらいしかやっていません」

「よく分からない、まさによく分からない、です。結果良かった、というのかな。内容が悪かったのに結果が良かった、という話がよくあるじゃないですか。自分が思った球じゃない球がいった時に打ち取った、詰まらせたとか、そう言うのが“よく分からない打ち取り方”ですね」

 野球とは相手があるスポーツで、投手がどれだけ狙い通りに投げても打者に痛打されることがあれば、逆に意図しない球になっても打ち取ることもある。この後者が石川の言う“良く分からない打ち取り方”なのだという。

 石川の考え方は独特で、そして新鮮だ。

「よく分からなくても真ん中付近に投げておけば、なんとかなるんじゃないかと思って投げているんで。コースで、じゃなくて、ボールで幅を出すって言うんですかね。ブルペンでもほとんど真ん中にしか投げないですし、試合中も拓也にそんなに(コースに)寄らないで、という話もしています。めちゃめちゃアバウト。2分割くらいです。内外か高低か、くらいしかやっていません」

「真ん中付近で打たれなかったって、それってよく分からないじゃないですか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY