「機動破壊」から「打撃破壊」へ 健大高崎が長打重視にシフトチェンジした意図とは

健大高崎・青柳博文監督【写真:片倉尚文】
健大高崎・青柳博文監督【写真:片倉尚文】

打力アップへ、盛岡大付で副部長を務めた赤堀佳敬氏が2019年にコーチ就任

 第93回選抜高校野球大会が19日に開幕する。2年ぶりに実施される全国舞台に、超強力打線を武器に乗り込むのが昨秋の関東大会王者・健大高崎(群馬)だ。公式戦10試合で計15本塁打。走力を駆使した「機動破壊」をバージョンアップさせた「打撃破壊」で頂点を目指す。

 2002年の創部から健大高崎を率い、全国屈指の強豪に仕立て上げた青柳博文監督には忘れられない試合がある。2017年選抜準々決勝。秀岳館に2-9で完敗した一戦だ。当時、圧倒的な機動力で高校球界に新風を吹き込んでいた同校だが、それだけでは限界があると思い知らされたという。

「完膚なきまでにやられました。5点くらい差をつけられると、打力がなければ跳ねのけるのは厳しい。接戦にならないと機動破壊は無意味なんです」

 攻撃力強化へ、打撃コーチの招聘に乗り出した。目を付けたのは強打の盛岡大付(岩手)で副部長を務めていた赤堀佳敬氏。選手を視察する場などによく居合わせ、その眼力に感服していたという。

 花巻東・大谷翔平(エンゼルス)、大船渡・佐々木朗希(ロッテ)という超高校級右腕を打ち砕いた“モリフメソッド”を吸収した赤堀氏は、2019年に健大高崎のコーチに就任。同じ年に入学した現在の3年生は入学時から薫陶を受けて打撃力を伸ばした。3年生が放った本塁打数は主将・小澤周平内野手(3年)の35本超を筆頭に230本を超える。

フリー打撃では12メートルの距離から投手が全力投球

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY