大谷一問一答 リアル二刀流で特大ソロ&160キロ連発「公式戦で出来て良かった」

160キロ超の剛速球を連発「去年と違う雰囲気、すごく野球をやっているなという感じがする」

――感情をあらわにしていた。以前より楽しめた実感はあったか。
「まず自分で100%が出るかどうか。結果が良くても悪くても、全然捉え方が変わってくると思うので。そこ次第じゃないかなというか。自分が楽しんで、100%力が発揮できたと思えば、そういう試合が多くなるんじゃないかなと思っています」

――160キロ超の剛速球は2018年のどの試合よりも多かった。アドレナリンが出たか。
「体自体は動いていたし、良かったのかなと思います。ファンの方も多く入って、去年と違う雰囲気、すごく野球をやっているなという感じがするんじゃないかなと思います」

――二刀流ができないという世間の声を見返したい気持ちは。
「あまりそういうのはないですかね。普通にやっているというか、もちろんいい試合もあれば、悪い試合もあるので。その1試合の捉え方で出来た、出来ないではないと思うので」

――5回のピンチで続投させてくれた。
「ありがたいですし、状況を見ればスイッチをしてもおかしくないところで我慢して使ってもらったところはあると思うので。何とか応えたかったですけど、ああいう形になって悔しいかなと思います」

――マドン監督が信頼して投げさせてくれた。
「先発としては嬉しいと思います。そこで投げきるか投げきらないかで、信頼度が変わってくる。そういう意味でも抑えたかった気持ちがあるのかなと思います」

――ファンの存在は大きかったか。
「大きいですね。かなり。打席での集中力と言うか、何となく打てそうだな、抑えられそうだなという雰囲気を作ってくれるのはファンの人だと思っているので。いると、いないでは全く違うと思います」

――本塁ベースカバーで走者と交錯した。当たった箇所や6日以降の出場は。
「正確にどこに当たったのかは、衝撃で分からなかった。どちらかというと僕の方から乗っかっていった。脚をすくわれて乗っかっていった感じなので。ふくらはぎとかその辺かなと思います。明日の出場は分からないです。状態を見てかなと。また話してかなと思います」

メジャー初の二刀流「打席よりマウンドの方が緊張はするものだと改めて感じました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY