鷹、鮮やか逆転勝利で単独首位! 工藤監督が称えた勝負のポイントは「今宮の四球」

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

5回を3失点で終わらせた美技も称賛

■ソフトバンク 4ー3 オリックス(15日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは15日、本拠地でのオリックス戦を4-3で勝利し単独首位に浮上した。先発・武田翔太投手が5回に3点を先制されるも、その直後に4点を奪って逆転。6回からは守護神・森唯斗投手を欠くブルペン陣が無失点でしのいだ。

 先発の武田が5回に失った3点をあっという間にひっくり返した。下位打線でチャンスを作り、周東佑京とグラシアルの適時打で1点差に追い上げると、4番の栗原陵矢が左中間を破る逆転の2点タイムリー二塁打。工藤公康監督は「打ってほしいところでしっかり打ってくれる」と栗原の勝負強さを称賛しながらも、逆転劇のポイントとして挙げたのは別の選手の名前だった。

「甲斐君も追い込まれてしっかり打ちましたが、ポイントになったのは今宮君の四球ですかね。あれで(ベンチが)盛り上がりましたから」と、前日から9番に入り、この日も3四球で上位打線への繋ぎ役を果たした今宮の働きを称えた。

 また、今宮は5回の守備では杉本の打球を倒れながら処理して、二塁でT-岡田をアウトにする美技を披露。これ以上の追加点を防ぐビッグプレーとなった。「昨日の和田君も『力になる』と言っていましたが、初回の周東君にしても1つ1つのプレーが投手を助けてくれる。リクエストにはなりましたが、チャンスが広がればどうなるかわからないところでしたからね」と、連日の守備での貢献にも賛辞を送った。

左肘の腫れでベンチ入り回避の森には「僕も見ましたが腫れていたので時間は空けます」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY