選抜での選手宣誓から9年… 超進学校の副部長になった石巻工元主将が伝えるモットー

仙台一・硬式野球部の副部長となった阿部翔人さん【写真:高橋昌江】
仙台一・硬式野球部の副部長となった阿部翔人さん【写真:高橋昌江】

石巻工の捕手として選抜出場、この4月に仙台一に赴任&硬式野球部の副部長に

 2012年の選抜高校野球大会に21世紀枠で出場した石巻工(宮城)の元主将・阿部翔人さんが昨年の教員採用試験に合格。今月、仙台一に赴任し、教員としてのスタートを切った。部活動では硬式野球部の副部長となり、再び甲子園を目指している。仙台一は宮城県屈指の進学校で、硬式野球部からは3学年連続で東大合格者を輩出。野球も勉強も「二兎を追う」をモットーにするチームで指導者となり、「頑張ってきて良かったと思えるのが甲子園だった。その環境や場所を与えたいと思って教員になったので、それを目指すことの大切さを伝えたい」と意気込む。【高橋昌江】

 日が沈み、グラウンドに照明が灯る。その明かりも届きにくい右翼付近で、阿部副部長は外野陣にノックを打っていた。短い距離でクッションボールへの対応や緩い打球への反応など、バリエーションを交えて打球を放つ。ノックを終えて一塁ベンチ前に戻ると、正捕手の高橋大我(3年)が数日前の実戦練習で起きたプレーについて質問にやって来た。

 甲子園を経験し、捕手でもあった阿部副部長の赴任を知り、高橋は「来るのを楽しみにしていました」という。千葉厚監督の高校時代のポジションは内野。元楽天の枡田慎太郎コーチも内外野を守る強打者だった。捕手という特殊なポジションを経験した指導者が来たことで「自分にとって捕手を経験した指導者は初めて。自分にない部分があってすごい。タメになる助言ばかりです。細かいところも見てくれて、捕手でしか分からないミスも指摘してくれます。いろんなことを吸収して、自分のプレーに生かしていきたいです」と心を躍らせている。

 2年生の平塚悠一郎捕手は紅白戦で「場面に応じた指示の声の出し方を教えてもらいました」と言い、やはり「捕手目線の意見をくださるのは貴重です」と喜ぶ。阿部副部長がクラスの副担任でもあり、「毎朝会います。体育では“一高体操”というのがあり、『完璧にできるんだろうな』とプレッシャーをかけられました」と笑う。平塚の父・誠さんは今春の選抜大会に出場した柴田の監督。甲子園で試合を観戦した平塚は「言葉に表せない舞台で、自分も立ちたいと思いました。阿部先生には高校時代、甲子園に向けてどんな意識で取り組んでいたのか聞きたいです」と目を輝かせる。

 阿部副部長は石巻工の捕手として2012年の選抜大会に21世紀枠で出場。東日本大震災の翌年にたどり着いた夢舞台で、主将として選手宣誓も引き当てた。「東日本大震災から1年。日本は復興の真っ只中です」と話しはじめ、甚大な被害があったふるさと・石巻の思いを乗せ、仲間と考えた言葉を噛み締めるように続けた。

「被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています」

仙台一は野球部から3学年連続で東大合格者を輩出している

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY