大谷一問一答 事故渋滞→電車通勤も冷静対応 周囲の反応は「何もなかったですね」

30日の打者出場へ意欲「しっかり準備はしたい」

――明日は打者として出るつもりか。
「もちろん個人的にはいくつもりです。使ってもらえるか分からないが、しっかり準備はしたいなと思っています」

――初回途中からスライドステップになった。
「投げている感じがそっちの方が良さそうだったので、そうしました」

――7回の制球の乱れについて。
「体が冷えているなと思ったんですけど、もちろん球数もかさんでいたのもあると思います。体がちょっとかたい、冷えていると感じていたので。あそこでもう1回、抑えられるかどうかで、試合の最後決まっていたと思う。今ひとつ粘りきれなかったなと思います」

――初回途中からスライドステップにしたのは制球を意識したのか。
「指のかかりだったりとか、制球だけではなくトータルで見た時に。動きの再現性とか今日はスライドステップの方が高そうだなと思ったので、そっちにしました」

――今季初黒星。悔やまれるところは。
「一番は7回。抑え切りたいなというところ。せっかく1点とって同点になっているので、そこをしっかりいいリズムで抑えれれば8、9回いい流れでいきたいなと思うので。チーム的にはもちろん個人的にも大きいイニングだった」

――投手戦は自信につながるか。
「勝った負けた、もちろん勝つに越したことはないですし、チームが最終的に勝っていればいいとは思うんですけど、個人的にはやっぱり勝った負けたよりは内容がすごい大事だなと思うので。次につながるかが大事ですし、まだまだ長いですし、1回1回反省しながらつながればいいかなと思います」

事故渋滞でバス動かずも冷静対応、前日登板回避は「早めに決めた方がいい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY