強烈ライナーが少年の頭に直撃 衝撃の瞬間に絶句…「彼が無事であることを願う」

ファウルボールの行方には十分な注意が必要…(写真はイメージ)
ファウルボールの行方には十分な注意が必要…(写真はイメージ)

三塁側の芝生席で遊んでいた帽子の少年に直撃も…すぐに起き上がる

 米大学での試合で、思わず絶句する衝撃シーンが起きた。三塁側スタンドに飛び込んだライナー性のファウルボールが、子どもの頭を直撃。仰向けに倒れた少年はすぐに立ち上がったものの、もろに当たっただけに「なんて可哀そうな子なんだ」「彼が無事であることを願う」などと心配の声が寄せられている。

 29日(日本時間30日)に行われたテネシー大-フロリダ大戦の7回表2死1一塁だった。右打席に立ったテネシー大のエバン・ラッセルが放った打球は、左翼線を切れて三塁側の芝生席へ。数人の子どもたちが遊ぶ中、帽子をかぶった少年の頭に直撃した。

 ローカルテレビ局「WBRZ」でスポーツアンカーを務めるマット・トレント氏が、この瞬間の動画をツイッターで公開。ファンからは心配の声が相次いだ。地方紙「ノックスビル・ニュース・センチネル」のレポーター、タイラー・ウェットストーン氏は「ファウルボールが頭に直撃したが、すぐに起き上がった。彼はチャンピオンだ」とも綴った。

 NPBでも2010年に札幌ドームでの日本ハム-西武戦で、ファウルボールが直撃した女性が失明。賠償を求めた裁判に発展した。プロ野球だけでなくアマチュアでも対策は取られつつあるが、危険は完全に拭い去れないのも確か。何よりも、少年の無事を祈りたい。

【動画】ライナー性のファウルボールが少年の頭に直撃した瞬間

RECOMMEND

RELATED

CATEGORY